就業体験専門メディア「スポットライト」

スポットライトはインターンシップ、職業体験などのキャリア構築に必要な体験を取り上げるメディアです。

大人の職業体験 オススメ4選!

今回は大人の職業体験特集です!

趣味がある。これを仕事にできないか!と思ったことがある方や。

今の仕事がどうも向いていない。何か他自分に向いている仕事があるのでは。

と思った方。必見です。

 

今回は1日の職業体験。大人のキッザニアを紹介します。 

 

1.仕事旅行

f:id:solofoood:20181112201843p:plain

まずは最大手と言いますか有名ですね「仕事旅行」

主には1日から体験可能です。時間は半日ほど。思った以上に体験ができます。

 

参加される方は2つの層にだいたい分かれるかなと。

1つ目は体験と同じ職業に今後就きたい!だから実際に働いている人から、

独立の想いや方法などを知りたい!という方

2つ目はキャリアに悩んでいる人。自分に合う職業を知りたい!強みを見つけたい!

やりたいことを見つけたい!と云う方

 

当日は小さな個人店のお菓子屋さんで体験をしました。

この時の参加者は4名。2名がお菓子屋さんを将来やりたい。もう半分はキャリアに悩んでいる人でした。

 

だいたい価格帯は1万円前後。社会人であれば購入可能ですね。

 

 

https://www.shigoto-ryokou.com/

2.ココロミル

f:id:solofoood:20181112202458p:plain

 

こちらはどちらかというと伝統工芸というか、

日本のものづくり、手に職系が多いです。

あとはお値段が手頃なのも多く4000円代の体験もあります。

レジャーというよりかは学び。という要素が強いためひとりでももちろん行きやすい。

というのも隠れた魅力です。

 

https://cocoromiru.jp/

 

3.TABICA

f:id:solofoood:20181112203824p:plain

人のスミカを旅すると言うコンセプトの体験予約サイトです。

他の人の暮らしを少しだけ体験する。というのはなかなか奥まで入り込めていいですね。40代、50代が多いらしいです。

 

https://tabica.jp/areas/tokyo/tags/work-experience

4.天職みつけ隊

f:id:solofoood:20181112201658p:plain

これは一風変わっています。バーチャルということで実際の体験ではなくネット上 での体験。様々な職種を横断的に一気に効率よく見れる。その点でメリットがあります。

 

http://www.syokutai.jp/

 

まとめ 

 今回は4つのサービスサイトを紹介しました。

大人の職業体験。ということで社会に一度入るとそう簡単には他の仕事を経験することはできないかと思います。

 

バイトとかではなくお金を払う購入することで、かなり準備されたプレミアムな体験ができる。これは一度利用する価値があります。