就業体験専門メディア「スポットライト」

スポットライトはインターンシップ、職業体験などのキャリア構築に必要な体験を取り上げるメディアです。

転職の軸を考えないやつは思考停止している

コンサル業界出身者向けのキャリア形成をサポートしているエドです!

 

転職の軸とは何なのか?

 

最近、改めて考えることが多い。その理由は「将来やりたいことがない」という人が本当に多いからです。

 

特に新卒採用のお手伝いをしている時。

学生とのキャリア相談で多く出くわすワードです。

「考えても将来なんてわからない。てか将来なんて今考えてもどうせ変わるでしょ」

 

オーマイガー。

学生の諸君よ。30歳になっても将来やりたいこと見つかっていない大人。

 

いっぱいいるよ。

ということで一生見つからない大人もいるよ。

 

就活の軸とは「どうせ」という思考停止からの脱却の手段だと思っています。

 

そもそも就活の軸は「ブレない自分」を作るためにあるわけです。

砂漠の中のオアシスであり、大海の中の島です。

 

f:id:solofoood:20180805154206p:plain

 

どうやって就活の軸を作るか。

①将来と背景は考える

②優先順位高い3つの軸を作る

 

①将来と背景は考える

・将来像は背景が大事です。なぜそれを思うのか。

ここが定まらないとすぐに折れます。

・将来像に近い事例を探す。

何も情報がないまま考えることは正直無謀です。

主にキャリアを考えるにおいて不足していることのTOP3

①業界②企業③自己 の分析です。

よくあるのが自己分析にいきなり飛ぶパターン

 

f:id:solofoood:20180805154645p:plain

 

 

②優先順位の3つ

・将来を実現に利用できる会社はどこ?

将来にリンクしない転職軸を作っても意味がありません。

・全ての条件を満たす企業なんてない。

レーダーチャートで5つの優先順位を測った時。

必ず1つか2つは点数が低くなります。必ず。なので3つ

・就活軸は文章にする

例)従業員数50名以下であり明確な分業体制ではない裁量のある会社

・価値観、能力、興味で考える。

価値観は自分が大事にする考えです。例)オンリーワンで小さくても愛される会社

能力はできるできないです。興味は好き嫌い。この3点をチャックシートと考え。

外れていないかチェックしましょう。

 

転職活動の最大の武器は「就活の軸」です。

日本で400万社もあります!

自分さえしっかりしていれば。

必ずマッチする会社に会えます。

軸ない状態で外部からの情報を浴びると気づいたら違う島に到着している

ことになります。